【随時更新】納車前に買った装備品【初心者ライダー】

来月に納車を控え暇さえあればAmazonでバイク用品を眺めてるraroですこんにちは。

 

バイク用品店に行ったことがなかったので、先日2りんかんに初めて行ってきました。初めてバイク屋に行った時もそうでしたがなかなか緊張しますよね。見知らぬ世界過ぎるし、なんか怖そうなおじさんがいっぱいいそうで…。でも意外とカップルや子供連れで来店されてる方が多くて少し安心しました。ソンナニコワクナカッタ。

ネット上で見てもいまいちサイズ感が分からないヘルメットやウェアなどを試着して来たのですが、中に重ね着するならワンサイズ上がちょうどいいとか、グローブのサイズ感とか、そもそも自分がどのサイズに当てはまるか全然分かってなかったのでとても参考になりました。その日は何も買わずに帰宅しましたが、ヘルメットの購入がまだなので近々再訪予定です。

 

さて、納車前に購入した物を紹介しようと思います。

どうして買おうと思ったのかみたいなことも(忘れないうちに)書いてます。

それにしてもバイク用品とかカスタムとか維持費とか知らぬ間にどんどんお金が溶けていくのがバイクの怖い所だと痛感しますね…さらば諭吉……。

まだ揃えきれてないものもあるんですけど、そこはまぁおいおい追記していこうかなと思います。なお、リンクはアフィリエイトではありません。

 

◇◇装備類◇◇

【ヘルメット】→必須

 未購入。

SHOEIかWINSのフルフェイスで迷ってます。事故において頭部が死因1位なのはもちろんご存知かと思いますが、その中でも顎を損傷する確率は35%以上とだんとつで高いらしいです。顎の手術はとても大変だという記事も見てしまったので怖すぎてジェットヘルメットは選べません…。

※追記 ヘルメット購入しました!詳細は以下の記事にて


 【グローブ】→防御力

 未購入。

教習時は革と布の手袋を使ってました。プロテクター入りの物を購入しようかなと思ってます。暑い時期はやっぱり別で通気性の良いグローブを持ってた方がいいんですかね…。

※追記 グローブ購入しました!デイトナのレビュー2000件以上付いてるあれです。

 

【春秋冬用バイクウェア】→防御力

 デイトナ DL-006 Amazon ¥22400。

定価より7000円くらい安かったです。デザインはとても好みでした!着用した感じも、ほつれは少々あったものの大きな問題はなさそうでした。こちらにデイトナの背中用プロテクターと胸部プロテクター、コミネの肩肘プロテクターを入れて使う予定です。牛革なので少し重いのがデメリット。

詳細はまた別の記事で紹介しようと思います。なにせまだ実際に着用してバイクには乗ってないのでね。

トータルで見ればバイク用のレザージャケットでこの値段はなかなかないと思うので、安価なライダー向けのレザージャケットが欲しい方にはおすすめします!が、2りんかんでも3万円程度のレザージャケットが他にも販売されていました。サイズ感が気になる方や他のメーカー(RIDEZだったと思います)が見たい方は一度バイク用品店に行かれることをおすすめします。他のウェアと同じように試着できました。もっと高価格帯のジャケットが欲しい方はKADOYAさんとか選ぶんですかね…。

 

【ウェア用プロテクター】上記DL-006に使用する物

 背中→デイトナ サステック 背中 MLサイズ CE2 92840 ¥4000くらい

 胸部→デイトナ サステック 胸部 本体のみ CEレベル1 CP-2 94856 ¥2700くらい

 肩→コミネ プロテクターS CEレベル2 SK-812 1123 ¥1200くらい ※装着可能か不明

 肘→コミネ プロテクターE/K CEレベル2 SK-810 1121 ¥1200くらい ※装着可能か不明

肩肘のプロテクターをコミネにしたのは価格がこちらのほうが安かったから。入るかは不明です。無理だった場合はジャケットのポケットの方をどうにかしようと思ってます。

 

【脚部プロテクター】→防御力

 コミネ SK-608 Amazon ¥3800ほど

↓似た商品 教習所に置いてあったのこれだった気がする…

購入を迷ったのが脚部プロテクターです。プロテクター自体は揃えるつもりだったのですが、ステルスタイプにするか外付けかで迷っていました。結果的に外付けのプロテクターを選んだ理由は『乗ってる時だけ装着すればいい』『脛までガードできる』の2点です。ステルスタイプを手持ちのパンツで対応できるか不安だったというのもあります。脚部に限らずプロテクターはどうしても外見に影響するのでできれば目立たないものがいいのですが、このプロテクターは下の商品に比べて色遣いがシンプルだったのでこちらに決めました。ちなみに白いタグは切り取って、赤いメーカーロゴの部分はマジックで塗りました。黒いパンツに合わせれば全然目立ちません。むしろかっこよくないか…?青系のジーンズだとどこから見てもプロテクター感満載でした。黒の防風ジーンズ買おうかなぁ。

 

【レインコート】

 未購入。

メインが革ジャンになので必須です。これもいろんな種類があるので納車前に用意しておきたいです。

※レインコート購入しました!ワークマン、イージスブランドのストレッチパーフェクトです。もっと性能が良いタイプは入荷未定になってたので諦めました。

【バイク用ブーツ】

 未購入。

今のところ購入予定はありません。手持ちの革ブーツを使用する予定です。

 

こんなところでしょうか。

長くなってしまうので装備以外の用品は別記事にします。

それにしてもインナーグローブ買った方がいいのかなとかヘアキャップいるのかなとか電熱なんちゃらがとか快適にしようと思ったらいくらお金があっても足りないですね。金銭的に余裕があるわけではないので、大事なのは自分にとって最低限の快適性・安全性を決めることなのかなと思いました。お金降ってこないかな。