【随時更新】納車前に買ったバイク用品【初心者ライダー】

購入品記事第2弾です。
今回は装備品以外の用品をまとめています。
リンクはアフェリエイトではありません。

前回の装備品記事はこちらっ

 

◇◇その他用品◇◇

【車載用品】

 デイトナ USB電源 防水 5V/2.1A  USB-A 1ポート 93039 ¥1500くらい

バッ直タイプとして売られているバイク用USBタイプAです。他にブレーキのACCから電源を取るタイプCのUSBなんかも売ってます。電工工具があればACC電源にも接続できるようなので、電工工具も一緒に買いました。新車のオプションでUSBを付けることもできるのですが、コストが断然高いのでDIYに決めました。はんだごてとかは使ったことあるんですけど配線系は初心者なのでちゃんと配線できるか不安です。


【工具】

 エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 4959 ¥1300くらい

とりあえず持っておいて損はないらしい電工工具セット。使い方はよく分からない。なせばなるー


スマホホルダー】

 未購入。
スマホホルダーを付けるとせっかくのバイクのデザインが崩れてしまうのが嫌でまだ買ってません。でもさすがにナビなしはきついだろと思い始めてきたのでそろそろ買うと思います。苦渋の決断です…。


【インカム】

  未購入。
ソロツーメインになると思うので買ってません。でも音楽は聴きたいしナビの声も欲しいので安めのインカム的な何かは買うつもりです。有線か無線かは特にこだわりなしです。
※有線のヘルメットスピーカーを購入しました!WINS JAPANのサウンドテック2 スタンダードタイプです。¥2900くらい。想像以上に音質も良くて、満足してます。

【ロック】→盗難防止

 コミネ 盗難防止アラームパッドロック LK-120 ¥1800くらい
 ※2日で壊しました!!!前輪に付けて外し忘れてGOしました。うっかりさんはご注意!!!

  斉工舎 GODZILLA S.L.DIAL SGM-202D ¥1400くらい

盗難防止ってどこまでやればいいのか悩みますよねぇ。とりあえず安価なロック2つ購入しました。コミネのアラームロックは継続する振動に反応して大音量のアラームが鳴るやつです。最初に中の電池の状態を確認しようと思いドライバーでネジを回しましたが、ミリも回らず呆然としました。レンチを使って全身の力を使ってようやく回すことができました。一生電池交換できないかと思った。ゴジラロックはセールだったのもあってかなり価格が抑えめでした。正直なところこのロックに盗難防止性はそんなに求めておらず、付属のはがきを送ると盗まれてしまった際に出る5万円のお見舞金が目当てです。ある種の盗難保険。

買っておきながら本当は折り畳み式のブレードロックタイプを買おうと思ってたのをすっかり忘れてました。出先でもロック持っていきたいなーって思ってたんです。アラームロックでもいいけどね。


【カバー】

 デイトナ バイクカバーLL 97973 ¥2100くらい

日光と雨で劣化するので消耗品ということは分かりましたが似たような商品がたくさんあるのでどれ買えばいいのかよく分かりませんでした。デイトナならまぁ、と安さに惹かれてこちらを購入。サイズはLLを買いましたが大丈夫なのか…?


【ケミカル】

 KURE チェーンクリーナー 480ml 1024 ¥550くらい

 KURE スーパーチェーンルブ 180ml 1068 ¥600くらい

チェーン掃除の必需品。なるべく自分でできそうな部分は自分でやってみたいなと思って買いました。オイル交換は自分でやるか迷ってるので、そのあたりの消耗品はまだ買ってません。もしやるとしたらオイルのほかにパッキンのゴムとかフィルターとかオイル吸収剤とかいろいろ買わなきゃならないんですよねー。


【掃除用品】

 ノーブランド チェーンブラシ 2本セット ¥620

ノーブランド品にしました。2本セットで安かったです。


【ツーリング向け】

  昭文社 ツーリングマップルR 九州 沖縄 ¥3300

Googleマップは最短ルートを表示するツールなので風景を楽しめるルートかは分からない」というのをネットで見かけたので買いました。Rにしたのは利便性重視のため。ツーリングマップルで見つけたおもしろそうな所をGoogleマップで保存してます。実際にツーリングに行くときはマップを持って行くのはもちろん、Googleマップのルート作成機能なんかで予定を立てても良さそうだなと思いました。九州の阿蘇山の辺りを走ることを夢見ています。


【ETC機器】

 未購入。
助成が数ヶ月前に終わってしまったため購入と設置で3.6万円程度かかります。頻繁に遠出する予定もないので今のところはいいかなと。高速を走る際も、一般料金にはなりますがETCカードを使えるため小銭のやり取りはせずに済むようです。


ドラレコ

 未購入。
あった方が事故の時安心だと思います。保険用品ですね。ただ製品が2万円前後から、取り付けも大変そうなので今は保留ですね。


【撮影道具】

 未購入。
Youtubeでバイク動画をよく見てるのでGoProで景色と一緒に自分の姿も記録に残すというのは憧れます。憧れますが機材がまた高いんですよ。GoProも他のも高いしかといって中華製品を買うのもあれなんですよね。ということでこちらも当分は買う予定はないです。

 

用品編は以上になります。

こうして並べてみると思ったよりも買ってない気がしてきます。合計でも13000円程度ですね。スマホホルダー買ったとしても16000円くらいかなと。もちろんこれから維持費なんかでいろいろと出費は続くと思うので抑えるに越したことはないんですけどね。また納車前に購入したら追記します。納車後は別枠の予定です。

 

それでは!