【納車までに】買っておきたい物【低予算】

こんにちは。教習所以降一度しかバイクに乗れてないraroです。
珍しく雨がザーザー降りで涼しいですね。
久しぶりにエアコン付けずに寝れました。
明日にはまた灼熱らしいですね。早く秋になれ。

さて前回、前々回の記事で購入したものを紹介したのですが。

「まだ買ってないものもまとめといた方が楽だな…(買い物リスト的な感じで)」と思ったので、今回は『(納車前の段階で)買ってないけど買う予定の物』リストをまとめました。過去の記事と重複するものもあります。ヘルメットまだ買えてないし。完全自分用のメモです。

◇◇◇買いたいもの◇◇◇

ヘルメット

予算5万円くらい。はじめはSHOEIEX-ZEROがすこぶるかっこいいと思っていたんですけどいざ店舗で試着してみたら思ったよりも帽体がでかくてさすがにちょっと、となってしまいました。市販のバイザー付けてるスタイルは特に快適そうだしかっこいいし大本命じゃん…!となっていただけに残念。

SHOEI「EX-ZERO」などのオフヘルにシンデレラフィットするモトゼロバイザーがライズから登場!!
バイクを楽しむショートニュースメディア forRide(フォーライド)

そんなわけで今はSHOEIのGlamsterARAIのRAPIDE-NEOWINSのG-FORCE SSでめちゃくちゃ迷っております。なんでここにWINSがいるのかというと、お店で試着していたときにたまたま目に入って、中国製だけど安全そう(?)、インナーバイザーが元から付いている、安い、という三拍子にいいなと思ってしまったからなんですね。デメリットは『国産2社には確実に質が劣る』『うるさいらしい』『頭が痛くなるらしい』『帽体は1サイズなので必然的にでかい』といったあたりです。他のヘルメットレビュー(特にカーボンヘルメット)は結構あるんですが、この商品については全くといっていいほどレビューが見当たらないので決め兼ねています。一応店舗で買えばフィッティング無料でしてくれるそうなんですけどね。

ちなみに価格はGlamsterとRAPIDE-NEOが共に実売47500円前後、フィッティングは+3300円。G-FORCEはというと実売30000円以下です。実に2万円ほど違います。予算あるならSHOEIかARAIでいいじゃんというのももちろん分かるんですが…ですが…。

なお試着した感じはGlamsterが小さくていい感じでした。どうせフィッティングするだろうと思って細かいところは考えず被ってました。

GlamsterとRAPIDE-NEOの違いですが、ネットで調べてみたところ遮音性やベンチレーションのあたりが違うみたいです。ARAIの方が良いらしい。

完璧な三つ巴です。どうしようかなぁ。またお店行って考えたいと思います。とはいえもし取寄せなんかになってしまったら納車までに間に合うか?なんてことになりかねないので早めに買いに行かないと……。

SHOEI Glamster
マットブラック
ARAI RAPIDE-NEO
FLAT BLACK
WINS G-FORCE SS
FULLFACEマットブラック

※追記  ヘルメット購入しました!(↓)


グローブ

予算いくら…?これまた厄介なやつです。というのも春秋、夏、冬、× 雨天時というシチュエーションだけでも6つもあるから。特に私のような初心者にとっては鬼門です。夏は雨でもすぐ乾くからメッシュグローブだけでいいっていうのは分かったんですけど、いや自分夏は乗らんし、っていう。そんなこんなで調べまくっている最中ですが、なんとなく分かってきたのは「万能なグローブなんてない」ということです。完璧などなかった。

それでも自分が最低限必要そうだなと思ったのは『オールシーズン(春秋冬)用グローブ』『インナーグローブ』『テムレス』あたりです。これだけなら1万円かからないくらいでしょうか。

順番に説明します。春秋冬用のグローブは基本的に使用するグローブになります。暑めの時期はムレ防止にインナーグローブを着用。寒めの時期もインナーグローブで暖かさ性アップを狙う。雨の時はテムレス。これだけだとプロテクトなしになってしまうので、できれば中に通常のグローブを装着したいところですね。正直ゴアテックスでもネオプレーンでも防水透湿でもなくテムレスっていう選択にじわじわきます。

なぜ雨にテムレスかというと、グローブの類は結局消耗品だし濡れるし寒い(らしい)というのに尽きます。コストを抑えたい一心ですし一双600円~2000円くらいのテムレスはそういう意味で最強だと思うんですよね。青だとめちゃくちゃ目立ちそうですが、オリーブと黒が出てるので地味な色にしたい人にもおすすめ。

インナーグローブは気軽に洗えるのがいいなと思って入れました。消耗品とはいえできるだけ長く使いたいですからね。ちなみにこのインナーグローブもバイク用のものだと1000円~2500円くらいですが綿のスムス手袋辺りを使えばさらにコストダウンが見込めるみたいです。ただ綿手袋ってだいたい真っ白なのでそこは気になる人もいるかもしれないですね。黒系の目立たないのがいいので墨汁で染めるか…?って一瞬考えました。どっち買うかは未定です。はやく買わなきゃ~。

※グローブ購入しました!デイトナのレビュー2000件以上付いてるレザーグローブ。指先の縫い目がちょっと気になりますが妥協して使用。
※インナーグローブ購入しました!なんてことはない100円台の薄手の綿軍手。お徳用で10双セットとかあるのでコスパは最強ですが厚さに注意!


レインコート

予算5000円。ワークマンのやつがいいらしいと聞いて。耐水圧と透水性が快適性に直結するみたいです。2000円くらいのじゃだめかなって思っちゃうんですけどね。上のグローブの話と少し繋がりますがどんなに調べても雨の日は乗らないのが一番と書いてあってお、おぅ…となります。これも消耗品らしいです。全部消耗品じゃねぇか…!!

※レインコート購入しました!ワークマン、イージスブランドのストレッチパーフェクトです。もっと性能が良いタイプは入荷未定になってたので諦めました。

ロックストラップ

3000円前後。ロックストラップは商品名なのか?荷物を固定するバックルタイプのストラップです。使い方はこちらの記事を見ると分かりやすいと思います。希望小売価格より高くなってるのが地味に痛い。

www.autoby.jp

初めはサイドバッグいいなーと思っていたのですがステーを取り付ける必要があったりデザインが好みでなかったり街中で見かけたりしたので、この記事を見つけたときはこれだ!!と思いました。旅してる感があってかっこよいですねぇ。いいですねぇ。

こんな感じの大容量ボストンバッグとかもほしいんですけど、バッグもいいお値段するんですよね。そんな大荷物でどこか行く予定は今はないのでとりあえずは保留。当分はリュック固定用になりますね。

肝心のロックストラップがこちら。Amazonのカートに入れてるので購入まで秒読み。ぽちるタイミングを見計らってます。でもバッグとの配色大丈夫かな。

※ロックストラップ購入しました!以下のものより細目のBPタイプ。20Lほどのリュックで問題なく使えてます!



スマホホルダー

予算3000円。ホルダーかポーチタイプか…。ホルダータイプを付けてスマホが壊れるの嫌だなーとかスマホホルダーの主張の強さがあまり好きじゃないとかでポーチタイプも検討中です。これもずっと迷ってるもののひとつです。ホルダータイプならkaedearのでいいかなと思ってます。安いし。高価格帯のRAM MOUNTとかQuad Lock以外は品質なんてどれも似たような感じかなと…。ただ取付マウントがプラスチックのはなんか怖い気がしてます。そんなこと言ってもスマホを固定する部分が破損したという話が多いのであんまり関係ないかもしれないですけどね。

スマホホルダー購入しました!以下の物。壊れたら追記します!!!


インカム

予算5000円。ソロツー民になると思うので高価なインカムはとりあえず不要、ナビと音楽が聴ければよし。有線でよさそうだなと思ったのがこちら。

ヘルメット用とはいえただのイヤホンで3300円も高くね…?という気もしますけど、品質の最低ラインはこのあたりみたいです。中華製だったらこれよりも安い無線タイプがあったり7~8000円で通話可能な無線インカム売ってますが…。でも物によっては他のメーカーのインカムと通話できなかったりするようなので要注意です。

また、Bluetoothのワイヤレスレシーバーを購入すれば有線のイヤホンを無線イヤホン化できるみたいです。Amazonで探してみましたがレシーバーはあまり出てきませんでした。

そういえば2りんかんで3300円のイヤホンあったな…?と思って調べてみたらこちらは無線タイプでした。ボタン操作が難しい、接続が切れやすい、ヘルメットによってはきついというレビューがついてます。接続が途切れるのは無線の宿命ですね。こちらはスマホ経由で通話ができるタイプだそうです。Amazon上では現在品切れになってますが、店舗には普通にありました。

※ヘルメット用スピーカー購入しました!デイトナではなくWINS JAPANのサウンドテック2 スタンダードタイプです。音質も期待以上で全然問題なしでした!



◇◇◇単純にほしいもの◇◇◇

グリップヒーター

いや納車前にいらないだろこれ、っていう。いや、グローブ見てたら地味に気になってきたちゃったんですよグリップヒーター。低予算ライダーなので昨日までは全然付ける気なかったんですけど、意外と安いんですこれ。いやもちろん一体型の高いのは普通に高いんですけど、分離型とか巻付型は5~6000円くらいで、グローブ1つ分くらいの値段で済んじゃうんですねぇ。取付をお店に頼む場合は倍以上しちゃいそうですが、やり方見てると自分でもできそうな気がしました。他のカスタムと違って他の工具が必要になるとかめちゃくちゃ力がいるとかじゃないみたいなので電装系がなんとなく分かればどうにかなりそうです。


レンチ類
自力でカスタムするなら持っておきたい工具です。ラチェットレンチとかソケットレンチとかトルクレンチとかボックスレンチとかいろんなレンチがあります。今まで使ったことがないタイプの工具なのであまり詳しくありません。指定の強さで締めるときはトルクレンチを使う、緩めるときにトルクレンチを使ってはいけないという認識ですが合ってますかね。

上記のようにトルクレンチが重要なのですが、設定できるトルクの強さやトルクの設定タイプによってさまざまな種類があります。弱めのトルクだったり弱めから強めまでなどあり、それも価格によって品質がピンキリだったりします。

調べた感じだと10~60くらいまであれば一通りできそうだと思いましたが参考にはしないでください。オイル交換時のボルトの締め付けが12N、エンジンガードの締め付けが49Nだったと思いますがくれぐれも参考には……。実はトルクレンチを使わずにボルトを元と同じくらい締めるやり方があるみたいなんですけど、ペンで印をつける とか、力いっぱい回す みたいな感じらしいのであまり実用的なものではないですね。ボルト類はきつすぎてもゆるすぎてもよくないですし、最悪事故に繋がるのでリスクが高いと思います。

エンジンガードについては取り付けを検討していたのでいろいろ見てたんですけど、エンジンフレームのボルトはめちゃくちゃ固いらしいですね。最初はやっぱりコスト抑えられるので自分で用意して自分で取付でもと思いましたが、諦めてディーラーに任せることにしました。さらば47000円…。

そういうわけで、この値で使えるのがこちら。

PWT 3/8インチ(9.5mm) プレセット型トルクレンチ 7~112Nm TW7112Epwt-gear.com

Amazon にもありますがAmazon 販売じゃないので注意してください。オイル交換のボルトが特にトルク弱めなので、この分のレンチを別で用意するか手締めするなら全然他のトルクレンチ買ってもいい気がします。自己責任ですけどね。


バーエンド

GB350のバーエンドはただのプラスチックが刺さってるだけのちゃっちいやつやつなので、転けることを考えて先に交換してもいいのかなと思ってます。デイトナのバーエンドで1600円くらいです。でした。ここ最近で400円くらい値上げしてますね。すぐ下がるといいんですが…。実はウェイトの部分が半年で錆びたというのを見て少し不安です。ちょっと劣化早くないですかね。正直そんなじっくり見るところでもないかなと思うので500円くらいであるとうれしいんですけど…。そんな必須でもないかなぁ…。


今思い付くのはこれくらいです。
低予算を謳いながら物欲が入り混じる記事になってしまいましたね。仕方ないですね。購入したら前記事で追記します。

それでは。