【すっかり】納車されてました!【初心者ライダー】

こんにちは、raroです。
あっという間に10月になってしまいましたねー。この季節にしては雨もよく降ってる印象です。来週もまた雨っぽいですね。雨の日はなかなか億劫になりがち…。

 

さてですね…まぁタイトルにもあるんですけども…実は納車されておりました…!


納車された直後は運転に対する不安でもう心臓ばっくばくだし手が震えそうになるしもうなんでこんな物を買ってしまったんだ(怒)って感じだったんですが、意外と操作にはすぐ慣れ、心配だった足付きも実際に乗ってみるとほぼべたつきでまったく問題なく、ガソスタミッションもこなせて、無事帰宅できました!

これはつい最近知った魔法アイテム。
DrivePay | apollostationのカード・決済サービス | 出光興産


まぁ一番大変だったのはその後の車庫入れミッションだったんですけどね…!!というのも、ほんの少し段差と傾斜がある場所になってるので取り回しなんて微塵も慣れていない初心者にはものすごく難易度が高かったんですよね。youtubeで見た取り回しインプレでは「見た目より全然扱いやすいですね!」って言ってたんで余裕ぶってたんですけど、全然そんなことありませんでした!おそらくそれだけで汗だくになりながら30分は奮闘していたと思います。ガソリン満タンのバイクはさらに重心が上がってバランスが取りづらく感じました。

出掛けるたびに取り回しをしなくてはいけないので最初は「大丈夫かこれ……」と不安でしたが、2回目の時点で「前回より楽に動かせてる…!?」、3回目には「確実に楽になってる!」と実感がありました。それからも何度か乗ってるので、初めの頃よりはだいぶ楽に取り回せるようになったと思います。慣れた人ならバイクを指一本で支えられるみたいなので、いずれはそうなりたい…!!(虚弱)

ちなみに、現状バイクに装備してるのはスマホホルダーUSB充電器ロックストラップ(BPタイプ)です。USB充電器の取付については別記事にて。すでにちょいちょい出掛けてますが、今の所はこの装備で特に不満はありません。

スマホホルダーは納車前は結構付けるか迷ってたんですけど、知らない所を看板だけを頼りにするのはやはり不安なので取り付けました。横向き使用ならそんなに目立たないと個人的には思いますし、もし気になったら六角レンチさえあればいつでも外せるのでいいかなと。

ロックストラップはリアシートに荷物を固定するのが簡単なので、荷物を背負いたくないけど専用バッグを買うほどでもないという方にはおすすめです!最初は太めのMCタイプを買おうと思っていたのですが、BPタイプでも耐荷重29kg/本 もあるということなのでこちらにしました。普段使用のリュックが大体20Lくらいなのですが、長さも強さも問題なく使えてます!そもそもそんな重いもの入れないですしね。

装備はしてませんがレインコートは常備してます。まだ着て走行したことがないので、実際に使う機会があったら記事にするかもしれません。リュックに入れてますがバイクに直接固定できたら楽だろうなーなんて思ったり。脚プロテクターとかも乗ってるときは安心材料でしかないんですが、いざバイクを降りたときに付けながら歩くのがちょっと恥ずかしいので、そういうのを考えると専用バッグあると便利なんだろうなって思っちゃいますよね。ジャケットも結構重いのですが盗まれるのが怖いので置きっぱなしにもできず、歩いて観光したり長時間歩く予定のときはだいたいロッカー使ってます。一度帰ろうとして装備品がないことに気付き、ロッカーまで戻ったことがあるので忘れっぽい人は要注意を…。

本ブログ初のバイク写真を載せまして、今回はこの辺で。
それではまた!