【初ヘルメット】RAPIDE-NEO購入しました!【ARAI】

ARAI RAPIDE-NEO モスグリーン

こんにちは、raroです。
そんなわけでようやくヘルメット購入しました~!!(パチパチパチ)
ARAI  RAPIDE-NEO モスグリーン です!カーキ色だー!!!
どれにするかものすごく悩んでいたので一生買えないんじゃないかと思いましたが、しっかり決められてよかったです…!

(迷っている様子は以下から)


どうしてラパイドネオになったかというとですね、実はですね…

セール安くなってたんですよ…。

しかも内装調整無料だったんですよ…!!!

さらには限定色スグリーンと目が合ってしまったんですよ…!!!!

これは…買うしかなかった……!!!!!

今回はナップスを見に行ったのですが、どうやら8月6日からお盆セールをやっていたみたいです。しかもポイント5倍デーもあったとか…それが昨日だったとか……。1700円分のポイントを取り逃してしまった……。ちなみにセールは明日終了だそうです。気になる物がある方はぜひチェックしてみるといいかもしれません。特にリンクは貼らないので各自検索してください。

ということで気になるヘルメットのお値段ですが…
定価52800円のところ、9000円引きとなっておりました。
もう一度言いますが、内装調整は無料です。SHOEIのヘルメットばかり見てたので内装調整無料の強さをひしひしと感じます…ARAIはずっと無料でいてくれよな…。

(SHOEIは+2000円くらい、フィッティングで+3300円なので結構差がありました。まぁ曇り止めのピンロックが元から付いているのでそれを考えるとものすごく高いわけではないと思います。)

初めてフィッティングをしてもらったのですが、店員さんに「頭の周りのサイズはXSですが、長さはSサイズですね」と言われました。2りんかんではMサイズのヘルメットしか見当たらなかったのでMばっか試着して「これでいいじゃん」なんて思ってたんですけど、全然違いましたね……これは本当に驚きました。頭部の周りはいい感じだったので調整は特にありませんでしたが、チークパッドはそのままだとほっぺ噛みそうだったのでもう一段薄いタイプに交換してもらいました。誰かと通話したりする予定はないので独り言か歌う時用ですね(笑)

帰ってから保護シールを外して被ってみましたが、完全にシールドを閉めた状態にすると結構曇りそうな感じがしました。曇り止めは今のところ持っておらず、しかも眼鏡ユーザーなので眼鏡の曇り止めもおそらく必要になるかもしれません。安いものだと1000円台からあるみたいですね。眼鏡の曇り止めの方も調べなければ…。

あと、少し長めに被っていたらちょっと圧迫されてる感じが強いような気がしました。元々頭痛持ちなので、運転中に頭痛が起こるのは避けたいところです。1ヶ月以内なら無料で再調整してくれるらしいので、早めに納車されたら実際に運転して試してみたいと思います。

とりあえずはこんな感じですね。
他にも写真を撮ったので下に載せておきます!

① 特徴的なマウススリットデザイン

② (黄丸部)ブローベンチレーション

③ 横からのデザイン
(黄丸部)保護シールの上から留まってるポスト

④ポスト表側と裏側
裏側のネジは普通のプラスドライバーで取れる(固い)

⑤取り外したポストとネジ
ネジがものすごく小さいので紛失注意
保護シールを剥がすときは少し緩めるだけでOK

⑥付属の説明書とシールド固定部に使うシリコンオイル


やーーーっとバイクブログっぽくなってきて一安心です!
次はグローブか?他の何かか?ぽちったプロテクターはさすがにそろそろ届くのか?スマホはポーチにしたいが何を買う?そもそも納車されるのはいつなのか?疑問は尽きませんが今日はこのあたりで!

それでは。